在宅支援薬局ネットワーク

在宅支援薬局ネットワークについて

 各位、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

  来たる2025年問題、2040年問題に向けてのカウントダウンが始まり、在宅死亡率トップである我々横須賀市では、在宅療養のさらなる充実が求められております。

  今、「自宅で療養し、最後まで住み慣れた自宅で過ごしたい。」という願いを叶える地域包括ケアシステムを実現するために薬剤師の力をぜひご活用いただきたいと思います。

しかしながら皆様から、どこの薬局が在宅業務を受けてくれるか分かりづらいとのお問い合わせを多く頂いております。

  そこで、横須賀市薬剤師会による「在宅支援薬局ネットワーク」を立ち上げ、より一層地域包括ケアシステムの充実を図ってまいります。

  本ネットワークに連絡をして頂ければ、患者様(利用者様)の家から一番近い在宅医療に取り組む薬局をご紹介いたします。

 

○本ネットワークへのアクセス

 こちらのページ最下部にあります、申し込みシート(Excel)に必要事項をご記入後ファックスにてお申し込みください。

  条件に合った最寄りの薬局をご紹介いたします。

  ダウンロードができない、見られない場合は横須賀市薬剤師会事務局までご連絡ください。用紙をFAXさせていただきます。

 

利用受付: 横須賀市薬剤師会事務局
受付時間:

9:00-15:00(月)~(金)(土日祝祭日・年末年始は休みです)
 2018年12月30日~2019年1月3日まで事務局はお休みです。

電話: 046-823-8832
Fax: 046-827-4559

 

 ※本ネットワークが受ける在宅医療は、医療保険の「在宅患者訪問薬剤管理指導」または介護保険の「居宅療養管理指導」「介護予防居宅療養管理指導」とさせて頂きます。

※無料お届けは申し訳ありませんがお受けできません。

 

  本ネットワークでは、地域包括ケアシステムのあるべき姿「30分以内に必要なサービスが提供される日常生活圏内」に即した運営を行える数の薬局の登録を目指します。

  また、対象患者様はもちろん、自宅における療養看取りの場に係るすべての方々に「薬剤師が身近にいて良かった。」と評価される存在を目指し努力してまいります。

  「どこの薬局に頼もうか?」と思われたら是非ご利用ください

 

平成29年2月9日

 一般社団法人 横須賀市薬剤師会会長 高橋達也

 (担当:介護保険委員会 塚本)

 

 

申し込みシートは下記をご利用ください

moushikomi170923.xls